松井を心から応援する会のブログ
松井秀喜のチャンピョンリングゲットをサポートする応援ブログ
Y1氏 危機一髪             JZ
 当ブログ共同運営メンバーであるY1氏が現在、取材中のインド、バンガロールでテロ事件があった。何とテロのあったIndian Institute of Scienceには、当日スケジュールが合えば行く可能性もあったらしい。

 バンガロールでテロと聞いて、よもやと思い国際電話が通じるというY1氏のボーダフォンの携帯番号に電話してみたところ、なかなか取ってもらえず切ろうとしたところで、いきなり”○○です!”と何故か若い女性の声。えっ、と思ったがこの番号はどうやら以前のもののようで、後でもう一度かけてみたらやはり女性が出た(2度も間違い電話すみませんでした)。

 そうこうしている内にY1氏のHPがアップされ、無事が確認できた。携帯で、大丈夫ですか?とメールを打ったすぐ後のことでした。

 何はともあれ、松井を心から応援する会としては、名誉会長が怪我をすることなくよかった、よかった。 

 ヤンキースに関する新しいニュースとしては、薬物陽性反応で処罰を受けた3000本安打選手パルメイロがヤンキースに興味ありとの話。スタインブレナーは有名選手好きなのでひょっとしたらあり得るかも(あるとすれば1stか、DH)。小生としては今以上の有名選手より、次代のジーターとなるような若い活きのいい選手の方がほしいと思う(そんな簡単にいる訳もないが)。
 それと去年一旦メッツに移籍し、リトル松井と2ndベースを争ったカイロが戻ってくるらしい。これでカノーも守備に気合が入るだろう。何はともあれ、来年のヤンキースの布陣、気になります。

 小生としては、今年最後のアップになります。(明日、帰省する実家にはPCがありません。) 皆様、良いお年をお迎え下さい。さて、来年はきっとワールド・チャンプだ!


2000WorldChamp.jpg
ご存知の通りヤンキースは2000年を最後にワールドシリーズに勝っていない。
ゴジラWBC不参加               JZ
松井がWBC不参加を決断した。恐らく彼が決断に到るにあたってはワールドシリーズを勝つためにできることはすべてやらなければならないという使命感が基準だったのだと思う。

 WBCで活躍するゴジラ、ワールドシリーズでチャンピョンリングをゲットするゴジラ、松井ファンとしては両方見たいけれどその両立が無理なら、どちらかを選ぶしかない

私は、ゴジラが非難を受けることを覚悟でした決断を応援したい。
 
 率直に言って筆者はワールドシリーズで優勝する松井を見たい


松井の不参加を私は許す Y1
 「許す」というのは大げさですが、それだけ私の松井を思う気持ちが大きいと理解して下さい。
 なぜなら、再契約1年目の松井にとって、今年は何よりもワールドシリーズを制覇しなければならない年です。去年の松井は後半疲れていた。試合に出過ぎなのです。その疲れを取って、花粉症に対する対策を立てた上でシリーズに入って欲しい。
 日本人として、松井が国別対抗戦に出てくれたらとは思う。しかし、春先の時期に国全体の期待を背負って彼が闘うことによる疲労は尋常なものではないと思う。であるがゆえに、出場を彼に強要すべきでない。
 非常に残念ではあるが、今週松井が王監督とあって伝える決断を暖かい気持ちを持って迎えよう。私はそう思う。         Y1
ジョニー・デーモン入団、バーニー残留も決定       JZ
 ジョニー・デーモンの入団が決定。RED SOXからの移籍という点については先日書いたように…という部分もないではないが戦力アップは事実だと思う。RED SOXの4年$40Mに対し、ヤンキースは4年$52Mの提示(松井と同じ)だったらしいから、かなりの差。RED SOXはヤンキース同様金持ち球団な上、デーモンは是非残したかったらしいので、$40Mの提示は意外に低かったという気がする。

 一方、この見合いで退団確実とされていたバーニーも$1.5M、1Y契約で残留、外野の控え選手となるらしい。

 年棒のバランスで言えば、昨年1Y、$12Mのバーニーが$1.5M、デーモンが1Yあたり$13M。バーニーは打つ方については体調次第では復活の可能性がある(と思う)、場合によってはDHでもという気がするので補強度合いを考えれば非常によいディールだ。(でもルービン・シエラ(かれもスイッチ・ヒッター)をどうしよう?)

 大活躍していたころ(打率3割半ば、30本近いホームランがほぼ当たり前だった)のバーニーを思うと寂しい部分もあるが、こうなったら彼には生涯1ヤンキーになってほしい。彼は、マイナーからヤンキース、今時メジャーの有力選手で1球団で選手生活を終えるなんてそう簡単にあるものではない。がんばれバーニー!!


20051224190911.jpg
器用なインテリとして知られるバーニーは、2003年にギタリストとしてアルバムも出している。これはその年、ホームゲームでのバーニー・デーに入場者に無料配布された3曲入りミニアルバム。
中継ぎ補強               JZ
 ヤンキースが中継ぎ補強で2人の左ピッチャーを獲得、マイク・マイヤーズ(FROM RED SOX)とロン・ビローン(FM マーリンズ)。名前からして両方ともまるでコメディアンのようだが、実力の方はどうだろう?マイヤーズの方は、今年松井が結構てこずったアンダースローピッチャーで覚えがある(左バッターへのワンポイントリリーフがメインのアサインメントだろう)が、ビローンの方は全く未知、いい補強になってほしい。何せ今シーズンのヤンキース中継陣は本当にひどかった。
 ただ2人の年令は35,36と、ヤンキース投手陣の平均年齢は毎年上がっていく一方のような気がする。(ケビン・ブラウンは来年もヤンキースで投げるのだろうか?)本当に観たいのはヤンキースのマイナーから生え抜きの若くて活きのいいピッチャーだ!
トーレ監督+Y1さん          by Godz55
2003年4月30日対シアトルマリナーズ この3連戦には長嶋名誉監督が松井の応援に来ていました。また29日の第1戦はY1さんが東京から駆けつけて一緒に応援した試合だったはず。写真は試合前気軽に子供たちのサインに応じるトーレ監督。至近距離での監督の眼光の鋭さには一瞬ビビリました。まさに勝負師の目だったなぁ・・・。
グラウンドを見つめるY1氏
20051218094958.jpg

ヤンキーストレード話          JZ
 ヤンキースの来年のセンタープレーヤーとして、今年フリーエージェントになったRED SOXのジョニー・デーモンが候補に挙がっているらしい。また1stベースマンの候補に何とこれも元RED SOXのショート・ストップ、ノーマ・ガルシアパーラの名もあるらしい。もしそんなことになれば、ヤンキースはかつてオールスターに出場した3人のSSを同時にかかえることになる。今でさえジーターとAロドの三遊間に無理を感じる小生としては一体どうなるの?と思う。

 昨シーズンも好球必打のバッターばかり集めて(多くは投手陣の責任だったが)しくじったばかりなのに。デーモンは確かに好球必打系というよりしつこい系ではあるがRED SOXからのダイレクト・ディールとはいかがなものか。(そういえば5-6年前に当時まだ全盛期のセンターだったバーニーとヤンキースの複数年契約交渉がこじれたかけたときの移籍先第一候補が逆にRED SOXだった。)

 松井のチャンピョンリングのためにも野手も大事だがもっとピッチャーをなんとかしてくれー!!(でも私はトーレ監督を全面的に信頼してますが。)


 この書き込みの最中にニュースで仰木元監督が亡くなられたことを知りました。享年70歳だそうです。仰木さんは私にとって高校の先輩でもあり、数々の日本人メジャーリーガーを送り出した日本球界にあって革命家のような大変尊敬に値する方だと思っておりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
My Birthday JZ
私事ながら、今を去ること20分前、また一つ歳を取りました。この歳になって今更めでたくもなんともないのですが、これでヤンキースゆかりの選手では、Big Unit ランディ、デビット・ブーマー・ウェールズとまたおない歳となりました。

 同年のプレーヤーがメジャーリーグで現役というのは本当にうれしいことです。願わくば彼らがヤンキースの一員として松井のチャンピョンリングゲットの立役者になってくれたら最高なのですが。

 98-99のワールドシリーズ優勝の際、ブーマーがどれだけ頼りになったことか。その後彼はロケットとのトレード要員としてBlue Jaysへ移り、一時ヤンキースにもどりましたが、今やRED SOX。素行不良とか色々言われますが、私にとって彼ほど強いヤンキースと結びつく選手はいない。

 キャッシュマンGM、弱体先発陣にもう一度ブーマーを取り戻すってのはどう同じ想いのヤンキースファンは数知れずだと思うけど。
オー、もう始まっているね Y1
 嬉しいね。このページの登場は。環境を整備してもっと良いページにしよう。
 http://www.ycaster.com/chat/matsui.html
 このページも見てね。 
後がなかなか続かないので、 GODZ55
写真をアップします。
Matsui05-1.jpg

マグナムドライ!!@表参道駅 JZ
20051211210905
そういえば、下の写真の松井フィギアもサントリービールのおまけだった。(感じ出てるよねこのフィギア)

サントリーさん、長瀬もいいけど、もう一度ゴジラのCMどうですか?

写真サイズが大きすぎたので GODZ55
やり直します。
Matsui13-1.jpg
VS バリー・ジト(オークランド A's) at Yankees stadium
立ち上げ感謝! GODZ55
ここまでご苦労様でした。
NY時代の写真を整理してどんどんアップロードしていきたいと思います。
Bleachers
ヤンキーススタジアム、ブリーチャーズシート
松井を心から応援する会のメンバーへ JZ
先日の決議事項とY1さんのプレスリリースにお応えして本日2005/12/11より、松井を心から応援する会のブログを立ち上げます。

 松井秀喜が2006年、2007年のどちらかもしくは両方のシーズンでワールドシリーズチャンピョンリングを勝ち取れるよう、松井、ヤンキース、ジョー・トーレ監督を時には優しく、時には厳しく見守り、応援していきましょう。

 それではLet's get started!!
          20051211122043.jpg

